中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

神奈川県全私立中学相談会(オンライン)

毎年、リアルで行われているらしい神奈川県 全私立中学相談会が今年はweb上で開催。都内在住なのだけど、神奈川にも良い学校ってたくさんあるんだなーと知った。

神奈川県 全私立中学相談会 2021

f:id:chanasan:20210613225441p:plain

神奈川にある私立中学のうち、男子校10校、女子校20校、共学校30校の合計60校の学校紹介とスクールライフ紹介の2種類の動画が公開中!

紹介されている学校

男子校

浅野中学校栄光学園鎌倉学園、慶応普通部、サレジオ学院逗子開成聖光学院など10校

女子校

フェリス女学院横浜雙葉、カリタス女子、日本女子大附属、聖セシリア洗足学園清泉女学院など20校

共学校

青山学院横浜英和、神奈川大学附属、慶応湘南藤沢、湘南学園、日大藤沢、法政第二など30校

学校紹介

先生たちによって、学校の雰囲気や特徴ある授業・行事について説明している5分くらいの動画。いわゆる学校紹介の動画ではあるけど、雰囲気を掴むにはぴったりの長さ。浅野中学校の副校長は話のうまさがピカイチ!

スクールライフ

在校生が授業や行事、雰囲気などを紹介している5〜15分の動画。いわゆる学校紹介とは違うので、学校によって構成が全く異なっていて、個性が出て面白い。生徒の雰囲気もダイレクトに伝わってくる。注目は栄光学園の自由さ!!

スクールライフ動画は52校のみ。2021年6月13日時点。

 

今まで名前しか知らなかった学校も含めて、いろんな学校を気軽に見ることができるのはありがたい。比べることでそれぞれの学校の特徴を知る事ができるし。中学受験を検討しはじめた中学年以下の皆さんにもオススメ。

 

画像は「神奈川県全私立中学相談会 2021 THE MOVIE」のサイトのメイン画像をキャプチャして掲載。