中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

東京私立男子中学校フェスタ(オンライン)

神奈川があるのなら、東京にも!ということで、東京私立男子中学校フェスタ!

東京私立男子中学校フェスタ 公式ホームページ

f:id:chanasan:20210614104630p:plain

リアルなイベントは6月13日に終了してしまったけど、オンラインでの動画はまだまだ公開中。しかも動画の種類が多くて、面白そうなので要チェック!

紹介されている学校

巣鴨中学校、芝中学校、世田谷学園、本郷中学校、東京都市大附属など、18校

在校生によるプレゼンテーション

動画1 学校紹介

在校生たちが学校の素晴らしさを伝える2分くらいの動画。在校生の視点で紹介しているのでよりリアル。

動画2 パネルディスカッション

各校の代表在校生がパネルディスカッション形式で学校を紹介する動画。

テーマはどうして男子校を選んだのか、男子校ってどう思うか、将来の夢、忘れられないエピソード、イチオシの行事、受験生へのエールなど、5校ずつで2動画!ファシリテーターの先生が上手!あと在校生の受け答えがしっかりしていて素直に感動したので、これは必見!

動画3 文化部紹介

各校における文化部を紹介する動画。楽器系が多いものの、SF研究部、ダーツ部、放送部、技術工作部など個性的で興味深い!

動画4 運動部紹介

各校における運動部を紹介する動画。サッカーや野球、剣道、ゴルフ、水泳など、青春ドラマの雰囲気満載。

動画5 鉄道研究部紹介

各校における鉄道研究部の活動を紹介する動画。鉄道研究部だけ切り出されているのが人気の高さを物語ってる!各校ともレベルが高い!

動画6 学校CM

在校生たちが制作した学校CM。プロの編集者に講習を受けて制作したとのことで、再生回数で勝敗が決まるコンテストも!

教員によるプレゼンテーション

動画7 校長によるパネルディスカッション(配信前)

各校の校長先生によるパネルディスカッション。

動画8 教員によるパネルディスカッション(配信前)

テーマが2種類予定されていて、入試4教科の教員編と、U-32教員編。

 

かなり盛りだくさんで、興味のある学校だけ見てもOK。動画だけでかなり楽しめそう。まだ配信前の動画もあるので、またのぞいてみよう。

 

画像は「東京私立男子中学校フェスタ」のサイトのメイン画像をキャプチャして掲載。