中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

-世田谷学園-学校説明会(オンライン)

f:id:chanasan:20210613232525p:plain

最近、かなりの人気校、世田谷学園。6月の親子説明会が開始1分で満席になる程だったので、先日オンライン説明会に参加。

教育プログラム、進路

・2021年度から理数コース1クラスと本科コース4クラスの2コース制が開始。
・進度はそこそこはやく、小テストや再テストなどでの細かいチェックと補習あり。
・高校1年生では全員参加のカナダ研修があり!
・理系に強く、難関大への進学率は中堅校の中では高い。
・「仏教を信仰していないとダメとかはない」と説明会ではお話されていたけど、説明や行事等にも仏教の雰囲気が色濃く残っている印象を受けた(悪い意味ではない)。

入試

・算数選抜も含めると4回(2月1日午前、2月1日午後(算数選抜)、2月2日、2月4日)チャンスあり。
・入試の成績優秀者は合計30名の特待生制度もあり、次年度以降は成績により再審査するとのこと。

その他

・校舎、グランドともそこまで広くない。
・生徒さんは大人しめの男子が多そう。
・文化祭での手作りジェットコースターに興味あり。
・早朝座禅があるとか、一回だけ自分も参加してみたい。
・カフェテリアは中学生からも使える。弁当とカフェ利用者は半分ずつくらい。
アンパンマン

 

無宗教なのですが、宗教系の学校に特に嫌悪感はなくフラットな気持ちで見る事ができた。教育方針、プログラム、先生方の対応等、とても魅力的な学校だったので、今度はぜひ息子と共に校舎に訪れてみたい学校になった。

 

上記の世田谷学園に関する説明会の内容はあくまでも私chana個人が備忘録として聞き取ったものです。今後、加筆・修正する可能性がありますので、ご了承ください。