中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

-小4-サピックス費用まとめ

f:id:chanasan:20210620122148p:plain

昨年2020年度、小4サピックスで実際にかかった塾代(費用)をまとめてみた。

合計金額

新小4年生になる2月からの1年で講習費(月謝等)、教材費などでかかった合計金額609,750円

小4では塾代として60万円くらいと思っていたので、まぁそんなにズレはなかったかな。 

講習費

月謝や季節講習費を合計した年間の講習費603,350円

月謝    459,800円(41,800円×8月以外の11ヶ月) 

春期講習  25,850円

夏期講習  84,700円

冬期講習  33,000円

教材費 

教材費は合計で6,400円

サピックスの通常教材は冊子ではなく、プリントで毎回配られる。その他、教材として買うべきものは都度マイページで教室より発信されるんだけど、個人的には買うことがマストなのかベターなのかが分かりにくかった…塾親初心者だったので、とりあえず全部買ったけど、結果的に要らなかった教材もあったかな。

 

副教材として授業等で使用するもの=購入マストだった教材

言葉ナビ  1,100円 ※4年途中から毎週小テストあり

アトラス  1,780円 ※地図帳で社会の授業中に使用  

 

自主学習として利用するもの=購入マストでなかった教材

白地図  1,100円 ※地理が苦手な息子は買ってよかった

平面図形(1)  880円     ※平面図形の演習のために買ってよかった

サピ × 漢  1,540円 ※テキスト掲載のまとめだったので買わなくてよかった

 

下の子たちがもしサピックスに入ることになれば、上記を参考に教材を揃えようと思う。

 

また、これ以外に基礎トレ用のノートや国語ノート、社会ノート、算数&理科ノートもあるけど、1冊ずつ買って使って見た感じ、息子には全く必要なかった…ノートはよくある5ミリ方眼ノートで問題なかったので、amazonやヨドバシ、その他文房具サイトで安い時に大量買いしている。あとはA3対応のプリンターを購入したり、そのインクや紙、鉛筆、消しゴムなどの消耗品もあるけど、それはまた別の機会に。