中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

-本郷中学校-学校説明会(オンライン)

f:id:chanasan:20210613232525p:plain

郷中学校のオンライン学校説明会に参加。

教育プログラム、進路

・2021年度より高校募集を停止し完全中高一貫の男子校
・高校生から東大など難関国立大を目指す特進クラスと、国公立大・難関私大を目指す進学クラスの2コース制
・自学自習を目的に、定期テスト以外に本数検(本郷数学検定?)や本単検(本郷英単語検定?)などの小テストがかなりの頻度であったり、朝読書リレーや英検二次対策などがある。特に本数検はテストを受け、全校生徒の級が貼り出されることで生徒のモチベーションが上がるとのこと
・海外研修はすべて希望制?

入試について

・3回(2月1日、2月2日、2月5日)受験を実施し、複数受験者は繰り上げの際に考慮
・不合格者は決められた日程で学校にて点数告知を実施
・過去四年間の問題と解答例、回答率を掲載

その他

・JR山手線・都営地下鉄三田線 巣鴨駅から徒歩3分、JR山手線・東京メトロ南北線 駒込駅から徒歩7分
・新校舎と人工芝の校庭があり綺麗
・手帳の活用を指導
・先生の話の中に生徒会や生徒と相談など、生徒の意思を尊重している雰囲気が垣間見えた
・生徒同士の縦のつながりを意識していて、前述の英検二次対策なども先輩→後輩で指導。先輩は大変そうだけど、いい経験となりそう

 

解答例の開示や点数告知など開かれた入試を実施し、本郷中学校を第一志望としている生徒にとって良い取り組みが多く、生徒を大切にしている印象。我が家から少し遠いのがネックだけど、息子と共に訪れてみたい。

 

上記の本郷中学校に関する説明会の内容はあくまでも私chana個人が備忘録として聞き取ったものです。今後、加筆・修正する可能性がありますので、ご承知おきください