中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

-小5-サピックス11月度マンスリーテスト 自己採点

f:id:chanasan:20210612222948p:plain
サピックス、小5の11月度マンスリーテストを受けてきた。

11月度マンスリーテストの範囲

今回も相変わらず、算数、理科がなかなかヘビーだけど、理科は単元名としては前回と重なる部分が多い。サピックスらしいスパイラル学習で何度も何度も同じ単元が出てくる。が、内容としては徐々に難しくなっているので、しっかり基礎ができていないと厳しいよね…

  • 算数:通過算、流水算、比と図形と時計算、仕事算など前回の復習
  • 国語:文法中心
  • 理科:電流、動物の分類、溶解度、気体の発生、食物連鎖
  • 社会:歴史(鎌倉〜江戸時代初期)

11月度マンスリーテストの勉強

今回は授業の復習とは別に、マンスリーテストの勉強として1.5時間くらい出来た。前回、凡ミスが多かった国語の漢字の復習と、社会の解き直しくらい。本人としては理科までたどり着きたかったみたいだけど、出来なかった、と。

11月度マンスリーテストの自己採点

全体の平均点は前回と同じくらいなのかな、算数の平均点は高そう。

  • 4科:8割弱
  • 2科:7割
  • 算数:8割
  • 国語:6割 ※記述次第だけど
  • 理科:8割
  • 社会:9割強

いやー全然ダメでした…ここ最近ではいちばん悪そう?クラス落ちるかな。算数は凡ミス多い、国語は記述次第だけど、物語文が全くダメ。勉強した国語の漢字と社会はちゃんと出来ていたので、やはり復習は大事だな、と。算数は解き直ししたら満点だったし、難しい問題はなかったので、平均点とか高そう。

 

サピックス、小5の11月度マンスリーテスト自己採点は以上。

今回はテスト翌日が祝日で休みだったので、解き直しまでスムーズに出来たのが良かった!本人も悔しかったみたいだから、次は頑張れるといいね。