中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

-小5-サピックス12月度マンスリーテスト 自己採点

f:id:chanasan:20210612222948p:plain
サピックス、小5の12月度マンスリーテストを受けてきた。

12月度マンスリーテストの範囲

今回は4回分だったからいつもより、余裕はあった

  • 算数:和差算、倍数算、相当算、通過算・流水算・比と図形など前回の復習
  • 国語:総まとめ
  • 理科:てこ、滑車、熱量、気象
  • 社会:歴史(江戸時代中期〜明治初期)

12月度マンスリーテストの勉強

今回は授業の復習とは別に、マンスリーテストの勉強として5時間くらい出来た。4教科ともやりたい勉強は結構できたはず…

12月度マンスリーテストの自己採点

全体の平均点は結構高そう、特に算数は結構易しめかな?

  • 4科:7割強
  • 2科:7割弱
  • 算数:7割
  • 国語:7割弱 ※記述次第だけど
  • 理科:7割
  • 社会:9割強

いやー今回もダメでした…全然ダメだった前回に増して内容が悪かった。算数の凡ミス多い、国語は物語文も説明文も、選択問題も記述も間違えてた…理科も単元でゴソッと抜けている!時間的余裕があったから、前回より本人比で結構勉強していたから、ショックが大きいみたい。クラス落ちるのもいい経験かな、この悔しさをバネに新6年生、頑張ってもらいたい。

 

サピックス、小5の12月度マンスリーテスト自己採点は以上。