中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

-新小6-サピックス2月度マンスリーテスト 自己採点

f:id:chanasan:20210612222948p:plain
サピックス、新小6の2月度マンスリーテストを受けてきた。
すごく遅くなってしまったけど、記録は残す。

2月度マンスリーテストの範囲

2月の休み期間があったので時間に余裕はあったものの、冬期講習前からだったので、範囲は広かった。

  • 算数:数、平面図形、比と割合、速さ、立体図形、ニュートン算、場合の数、平面図形総合
  • 国語:総まとめ
  • 理科:磁力と電気、電磁石、鏡と光、中和、浮力、月と太陽
  • 社会:歴史(明治時代〜戦後)、歴史まとめ

2月度マンスリーテストの勉強

今回は授業の復習もなかったので、算数と理科を中心に苦手なところを総復習できたみたい

2月度マンスリーテストの自己採点

全体の平均点は普通?理科が激ムズというか時間が足りなかったみたい。

  • 4科:7割弱
  • 2科:7割弱
  • 算数:7割
  • 国語:7割弱 ※記述次第だけど
  • 理科:6割強
  • 社会:8割強

今回もダメ。マイナススパイラルから抜け出せない!って思っていたけど、ミスも含めてそろそろ実力なのだと受け止め始めてきた。算数の凡ミス多い、国語は特に物語文の気持ちの読み取りができない。理科の苦手単元の補強も難しい。どのように取り組めばいいのか、検討が必要かな。

 

サピックス、小6の2月度マンスリーテスト自己採点は以上。