中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

-新小6-サピックス2月度マンスリーテスト 結果

f:id:chanasan:20210612222948p:plain
遅くなっちゃったけど、サピックス、新小6の2月度マンスリーテストの結果について書く。

2月度マンスリーテストの範囲(再掲)

2月の休み期間があったので時間に余裕はあったものの、冬期講習前からだったので、範囲は広かった。

  • 算数:数、平面図形、比と割合、速さ、立体図形、ニュートン算、場合の数、平面図形総合
  • 国語:総まとめ
  • 理科:磁力と電気、電磁石、鏡と光、中和、浮力、月と太陽
  • 社会:歴史(明治時代〜戦後)、歴史まとめ

2月度マンスリーテストの勉強(再掲)

今回は授業の復習もなかったので、算数と理科を中心に苦手なところを総復習できたみたい

2月度マンスリーテストの平均点

思ったより低かった。下がった分はほとんどは理科だけど、他の教科もちょっとずつ低下。

  • 4科:272.1点(男子4科:278.9点/12月:297.3点)
  • 2科:167.9点(男子2科:169.8点/12月:173.5点)
  • 算数:85.9点(男子算数:89.6点/12月:87.1点)
  • 国語:82.1点(男子国語:80.2点/12月:86.4点)
  • 理科:43.7点(男子理科:45.8点/12月:59.0点)
  • 社会:60.5点(男子社会:63.4点/12月:64.9点)

( )内は2月度マンスリーテストの男女別男子平均点と12月マンスリーテストの平均点。

2月度マンスリーテストの結果(偏差値)

理科>社会>60>4科>算数>2科>55>国語

11月、12月、2月とドンドン落ちていく…自己採点時に記載の通り、凡ミスで40点以上落としてた。ミスも実力のうち…算数は日々の基礎トレ、授業時のKTTから集中して頑張る。国語は6年になって先生が変わったタイミングでもあったので、電話で先生に相談し、復習方法を教わり実行してみる。コツコツ頑張るのは得意なので、初心に返って頑張ろうと話し合った。

サピックス、新小6の2月度マンスリーテストの結果は以上。