中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

塾での成績。

f:id:chanasan:20210610114211p:plain

ちびすけは、わりとコツコツと取り組むことが出来るタイプなのだけど、膨大で難しいサピックスの勉強には毎回かなり苦戦している…天才肌では全くないので、出来る範囲で頑張り続けるしかない。

成績に波はあるものの、コツコツ型という特性もあって、テスト範囲のあるマンスリーや復習テストはそこそこ出来るけど、テスト範囲のない組み分けテストやサピックスオープンは撃沈する、というのが最近の傾向。

今はサピックス中規模校のα1〜2を行ったり来たりで、偏差値でいうと60〜65くらいかな。

男の子は後から伸びる子も多いと聞くので、受験時に60くらいだったらいいなと親としては思っているけど…どうだろうか。