中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

-新小6-サピックス3月度復習テスト 自己採点

f:id:chanasan:20210612222948p:plain
サピックス、新小6の3月度復習テストを受けてきた。
春期講習直前の実施

3月度復習テストの範囲

6年生になってからの5回分。範囲は広くない、かつサピはスパイラルなので新出単元は無かったかな

  • 算数:数、平面図形、割合、速さ
  • 国語:総まとめ
  • 理科:気体と水溶液、植物、光
  • 社会:歴史まとめ(政治史 旧石器〜明治初期)

3月度復習テストの勉強

リズムを崩さないように授業の復習を優先したため、復習テストの勉強にあてられたのは3、4時間くらいだったので、国語の知識(漢字の要、言葉ナビ)と算数の復習のみで、理科と社会はノー勉に。

3月度復習テストの自己採点

全体の平均点は復習テストにしてはちょいムズ?

  • 4科:7割強
  • 2科:8割弱
  • 算数:8割
  • 国語:7割強 ※記述次第だけど
  • 理科:7割強
  • 社会:7割弱

マイナススパイラルから少しだけ抜け出せたかも。算数はミスもあったけど、いつもよりは少なくて、国語も知識部分は落としていなかったので、いい傾向!理科はノー勉でこれなら上出来、社会は難しそうだったからまぁ良し、かな。

 

サピックス、小6の3月度復習テスト自己採点は以上。