中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

夏休みの勉強

f:id:chanasan:20210610095319p:plain

夏休みが始まった!夏休みの勉強について、息子と話した内容を書いておく。

夏期講習

夏休み40日中、夏期講習があるのは20日。お盆はないから3日間あって1日お休みくらいの間隔かな。夏期講習の時間は午前中の9〜12時。朝、家を出る時間が通学とほとんど変わらないのはありがたい。 なるべく毎日リズムを変えないように過ごしたい。

1日のスケジュール

ルーティン以外で勉強する時間は下線が引いてある3箇所かな。大体、2〜3時間×2〜3回くらいだから、少ない日で3時間、多い日で9時間くらいか。お友達とも遊びたいし、他の習い事もあるもんね。

6時起床

 ↓ 1時間朝勉

7時朝食

 ↓ 夏期講習or学習①or遊び

13時昼食

 ↓ 1時間昼勉

 ↓ 学習②or遊び

18時夕食

 ↓ 学習③

21時就寝

各学習時間の実施内容

●朝勉

朝勉は今までと変えないように下記を引き続き。

chanasan.hatenablog.com

昼勉

昼勉は夏の間に強化したい、国語と算数の計算を中心に。

国語の要 知識編 2日分

国語の要 読解編 1日分

下克上算数 基礎/難関 2日分

 

 

 

学習①②③

学習①②③はどこまで出来るか日によってマチマチになりそう。

夏期講習の復習

ベーシック 速さ/比/割合 1単元分

国語の要 読解編 1日分

 

復習をなるべくコンパクトに終わらせたいな。国語の要は読解編は1回、知識編は3回、回せたらいいな…読解編はできれば、4年生の時のテキストももう一度やりたいな。もしくは、いいテキスト無いかな。

 

とにかく強化すべきは国語と算数の計算!頑張ろう!!