中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

朝勉の習慣化と学習内容

f:id:chanasan:20210610095718p:plain

塾で新小5になったタイミングと同じ頃、小学校で就寝時間と朝型生活についての特別授業があった息子。特別授業が大好きな息子は、とりあえず聞いてきたことを即実践するタイプなので、翌日から朝、勉強することにする!と決めて、自ら朝勉を開始。

 

私たち家族は7時起床の中、ひとりで6時に起きて、1時間くらい勉強して、7時に家族と一緒に朝ごはんを食べて、その後ゴロゴロ漫画を読んで、8時に学校に行く生活になった。


朝勉の学習内容はこんな感じ。

元々、学校から帰宅後やっていた日々勉(日々、やる勉強のこと)の内容と一緒。

・基礎トレ
・コアプラス理科 10問
・コアプラス社会 10問
・言葉ナビ 1ページ
白地図 1ページ
・公文 英語5枚

 

夕方にやっていた時は帰宅後なかなか塾の復習(日々勉以外の勉強)が始められなくて、それに伴って後ろ倒しになって22時過ぎまで寝られない日が続いていた。でも今は学校から帰宅後、学校の宿題を10分程度やり、ピアノの練習を20分程度やったあと、すぐに復習が開始できるようになった。結構時間に余裕ができて、復習が捗るらしいので、朝勉を開始してよかったねーと言っている。夜も基本的には21時には寝てる、塾の日でも21時20分には寝てるかな。

 

本人も朝は音楽を聴きながら、あー今日は天気いいなぁとか、日の出が早くなったなぁとか思いながら、のんびり誰にも邪魔されず集中して勉強できるので、達成感もあるし、清々しい気分らしい。昼間や夕方は妹が賑やかな中、リビングで勉強しているからね。

 

たまたまだけど、小5が始まるタイミングで、いい勉強のリズムがつかめてよかったかな。