中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

塾と習い事の両立

f:id:chanasan:20210709100220p:plain

塾以外の習い事について、入塾当初は塾以外は辞めないといけないのかなと思っていたけど、最近は割と続けている子も多いと聞く。

 

我が家も息子本人がやりたいと言っているので、5年になった今も塾以外にいくつかの習い事を続けている。

 

続けている習い事のひとつがピアノ。コンクールとかに出られるレベルでは全くないので趣味程度に、だけど。週に1回のレッスン日は塾のない日にしてもらって、普段の練習も1日2〜30分だけと決めている。でも、そのちょっとした練習がかなり気分転換になるらしい。

 

私はピアノの練習がイヤだったから気持ちは分からないけど、息子がそういうのであれば、細々とでもなるべく続けたいな。