中学受験のきろく@2023

長男が2023年に中学受験予定。塾や自宅学習など日々の記録。

-駒場東邦中学校-学校説明会(オンライン)

f:id:chanasan:20210619114524p:plain

今回は駒場東邦中学校のオンライン説明会。

教育プログラム、進路

・完全中高一貫校の男子校。
・科学的合理的精神のもと、主体性を発揮して行動できることを目標にしている。
・進度はかなり早い。
・コンピューターとものづくりからなる技術の授業がユニーク。
・60%程度が大学進学。現役東大進学率は約15%!(別途、web調べ) もちろん他の国公立大学、難関私大への合格者数も多く、特に医学部への進学が多いのが特徴。

入試

・1回(2月1日)実施。
・4科目とも記述が多いので、よく考えさせる問題が多い。
・しっかりと問題文を読み、よく考察して答えを出すように意識する必要がある。
・併願校は男子校が多い。
・繰り上げ合格は手続き日の2月11日夕方から2〜3日はかかる可能性がある。

その他

・京王井の頭線 駒場東大前駅より徒歩10分、東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩10分
・20年ほど前に新校舎&増築、グランドは改修したばかりで綺麗。
・授業こそ探究する場=自ら考え、自ら行動する。
・通塾は推奨していないが、中学生は30%、高校生は80%程度が通塾している。
・スマホは電源を切って、ロッカーにしまうように指導している。
・定期テストの順位の発表はない。しかし、成績が悪いと夏期講習に呼び出しあり。
・高校3年生で3回ある実力試験では順位が出る。
・理系文系は3対2。理系のイメージがあるが、文系も多い。

 

3年生の体育祭では髪の毛を染めたり、奇抜な?格好をしたりなど、めいっぱい楽しんで翌日に坊主にしてくる、など、ザ・男子校!のイメージだった。が、先生の説明や高校3年生のスピーチを聞いても、ただのお祭り騒ぎではなく、体育祭、文化祭など様々な学校生活の場面で自主独立の気概と科学的合理的精神に基づいた行動がなされていることがよく分かった。とても魅力的な学校で、是非息子と訪れてみたい。

 

上記の駒場東邦中学校に関する説明会の内容はあくまでも私chana個人が備忘録として聞き取ったものです。今後、加筆・修正する可能性がありますので、ご了承ください。